時代おくれ?

私は50代の男性サラリーマンですが、実はこの年になるまで、携帯電話もスマートホンもタブレットも何も持っていません。今まで、一度も所持したことはありません。それは今時の50代の中でも珍しい存在ではないかと思います。事実、私の友人知人を広く見回してみても、ケータイもスマホも持っていない人など、探すのに苦労します。
私はなぜケータイもスマホタブレットも持っていないのかというと、それらを所持している人に違和感を感じるからです。たとえば通勤電車の中では、多くの人がスマホなどを覗いて過ごしています。一体何のためなのか私には理解できません。ゲームをして時間を潰したり、ラインをやっていたり、おそらく人それぞれ様々な目的で利用しているのでしょう。
しかし、私の目から見れば、電車内でケータイをいじっていたり、歩きながらスマホをしている人は、まるでケータイやスマホに操られている人形のように見えるのです。そして、私は決して操り人形のようにはなりたくないと思うのです。
私も毎日、公私両面でインターネットは使っています。しかしそれは、会社や自宅のパソコンだけで充分事足ります。外出時に、わざわざする必要はありません。そんなものは私にとっては、ただお金がかかるだけの無用な道楽に過ぎません。