流星群!

今年の8月12日と13日は三大流星群と称されるペルセウス座流星群が最盛期になり、とても見えやすくなる日です。
見時はそれぞれの日の0時から夜明けまで、気をつけるのは月明かりと街の光で、それらがない方向を見ます。
何ヶ月も前から楽しみにしていたのですが、グーグルの11日のトップのバナーがその流星群をテーマにしたものだったのでテンションは最高潮に達しました。

私は11日の夕食後に細々としたことを片付けたらすぐにベッドにもぐりこみ、0時から夜明けまで備えました。
しかし、0時のアラームが鳴って外を見ると予想通り曇り空で星一つ見えない天気でがっかりしました。
11日が雨が降ったり止んだりの天気だったので覚悟はしていたことなので、すぐに気分を切り替えて外出の準備に入ります。
13日の下見として街を徘徊してみたのですが、整備された道と明かりの少なさから見て橋の脇の堤防の道が良い具合でしたので、明日はそこにまた行ってみることにしました。

霧のような雨がそこで降りだしたので急いで帰宅し、もしかしたら雲が消えるのではないかとパソコンいじりながら3時ぐらいまで待ったけどまったく雲は消えません。
4時のアラームで起きて外見てもやはり曇り空で、この日はそのまま諦めました。

さて、今夜はどうなるのでしょうか。
楽しみにしています。